月別アーカイブ: 2020年2月

アローハー

ご無沙汰でした。
ハワイからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

この間、沖でマグロ延縄やってまして、夜に流せばイカ釣りができるのですが、今回はなかなか機会に恵まれず、結局最後に2晩だけできました。

一晩目、夕方に近くを鯨が通り、鯨付きのカツオやキメジが居るかと期待してジグから始めたモノの、何もなく、暗くなってイカ釣りに。なかなか感じがつかめず、アタリも渋く、なんとか90メートルラインで2杯釣って、ひと休み。

 

再開後の第1投目、90で当たらず、110まで伸ばして、ウネリに合わせて巻きながらやっていると、いきなりグーーーー!っと持っていかれ、デカイ事を確信。コレをバラしては立ち直れないので、グーーーーっとスイープに合わせを入れる。しっかりと乗ったので、慎重にやり取りをする。身切れも怖いので、ドラグも緩めにする。タックルは十分強いので大丈夫。
何度も走られ、しばらくしてもイカらしいグーグーという引が来ず、もしかしてサメ?とか思い出す。それでも何度かランを凌ぐと、イカの引きに🦑。
で、より一層慎重にやり取りをして、見えてきたら、まずまずサイズのソデイカ。同僚にギャフを掛けてもらい、キャッチ。ケースに入れるとするポロっとフックが外れる。ヤバかったー!


きちんと計ってないが、5〜6キロかな。去年の10キロからは明らかに小さい。捌いでみると、肉の厚さが違う。
でも、少ない機会にキャッチできて嬉しい!

その後は後処理(墨を吐かれて、デッキの掃除)でその日は終わり。

翌日も期待してやってみたものの、イイのは釣れず、今航海のイカ釣りは終了。

ま、少ないチャンスを確実にモノにした!コレは持ってるとしか言いようがない!

そんな感じです。