大会惨敗 うどんは旨し

5月26日 以前からの機会が合えば参加している府中湖のオカッパリ大会、前回はうまくいって8位入賞、しかも今回は30回記念大会ということで、張り切ってクラブで参加しました。

03:00起床、03:30家発で04:00少し前に集合場所に到着。軽自動車2台に男7人という臭くて狭い1日がはじまりはじまり。

05:30ごろ香川のとある野池に到着。いつも来る池。小さいけど、魚はいて、ま、釣れるでしょみたいな場所。大会前に釣れる癖をつけておこう作戦。
しかし、水が悪いのか何なのか、釣れない。反応も薄い。ルアーをドライブシュリンプノーシンカーに代えると、やっとギルっぽい反応。そのうちいくつかは超子バスで、ヒット&キャッチ。

近くのうどん屋の開く06:30分前になったので、移動すると、すでに駐車場には車が数台。入り口には人が並んでる。流石はうどん県。
暑いのでヒヤカケにいつものイイダコてんぷらを付けていただく。旨し。

釣り大会受付に移動し、早速釣り大会開始。受付場所にはゲストの1人伊藤巧プロもいる。受付はダムサイド、狙うは最上流の滝宮。10分ほどで着く。水は多い、アオコはほとんどない感じ。今回は車をちゃんと駐車場に停めることができ、安心して釣りができる。
狙いは、去年と同じところで、回遊待ちのつもりなので、飲み物も持ち、入ったら動かない構え。しかし、行ってみたら先行者がしっかり陣取ってる。
まぁ、仕方が無いので横の岩の上でやる。ココにも時折良いのが回ってくる感じ。ルアーはドライブシュリンプ、ドライブスティックHPシャッドテールドライブシャッドと入れ代わり立ち代わりやり、1度だけ、ドライブシャッドに反応し、バイト寸前まで。しかし最後にプイッ。はあああぁああああぁぁぁぁ!サイズもまずまずだったのにぃ!
2時間ほどそんな展開が続き、いい場所に入っている先行者は動く気配なしなので、ランガンに出る。しかし、何処も人人人。割り込んでまでやる気はない。1か所やってみるも反応なく、戻る。先行者はまだいる、しかも先ほどやってた岩の上には別の人が。仕方がないので、間に入りつまらない時間が過ぎ、やっと先行者が移動。急いでそこに入る。足元から数メートルの所にブッシュがあり、前回はそこでイイのを釣った。見ていると、小さいながらバスが出入りしている。とにかく1匹釣ってリズムを作ろうとドライブシュリンプを子バスのチョイ向こうに投げ、ス~~っと引いてきて目の前でフォール。バスはそれについて行って、すぐにラインがス~~~。スイープに合わせると軽い引き。でもとりあえずキャッチ。

やっと釣れたので、とにかく計測してもらうために本部に電話しようとすると、ポリ袋に入れていた大会要項がない!袋は破れていて、たぶん藪コキで無くしたんだ。仕方がないので、友達に番号をラインで送ってもらい、連絡。しかし、なかなか計測の人が来ない。電話しなおすと場所が行き違いだったみたいで、もう一度来てもらうことに。少し経ってやっと、計測。ちっちゃいのにすみません。165g、23.5cm。大会なので、きちっと図ってもらいました。はぁ。ちっちゃいなぁ。それ以降、時間いっぱいまで頑張ったものの結果は出ず終了。

表彰式まで少しあるので、うどん。滝宮近くの名店「松岡」が閉店する、したと聞いていたが、同じところで回転灯がくるくる。行ってみると、店構えが少し綺麗になって、やってる。入ってみると、中もきれいになっていて、人も変わってる。名前は…忘れちゃった。でも旨し。

閉会式場ではすでに伊藤巧、カナモ両プロのトークがはじまってる。話を聞いていると、カナモはそれほど偉そうではなく、巧君はあの感じで面白い。

その後、大会の表彰式。去年は割とバクバクだったけど、今年はつまらない。やはり釣り大会は釣らないとね。優勝は58だって、かなわないよ。でも、40あげてたら入賞はできた感じ。ま、重さだけど。続いてじゃんけん大会。結局負け続けて、終了。

大会後はクラブ面が釣具屋に行きたいというので、中古屋を2つまわり、そこから帰り基調で、まずはレオマ下の池、3つともなにも無し。
すぐに動いて末池に。着いてみると、車がたくさん停まってる。人も多い。でも、釣れてる証拠とイイ方に理解し、始める。今日初めてベイトタックル。ルアーはドライブシャッド。ヒシモと木か絡むスポットの藻穴に入れると、いきなりラインが走り、合わせりと強い引き。これは今日一。タックルは強いので、一気に抜く。40あるなしだけど嬉しい。

そのまま奥に進むと、ハスが少なくなってる、ってかほぼない。少しだけある葉っぱの近くを引くと、ギルっぽいアタリ。
最奥にもハスはほとんどなく、葉の近くでバイト。ちっちゃいのが連発。

その後一旦車に戻り、スピニングに持ち替え、虫で楽しんで終了。

〆はいつもの「つるや」で・・・

帰宅は22時過ぎ。土佐インターを降りてからは記憶がとぎれとぎれのやばい状態でした。